ウォーカープラス - ワラウ

「目が合わない」「無表情」「後追いしない」をクリアしていても確認すべき!?自閉症のチェックリストで最も重要なポイントとは…?【作者に聞く】

2024年3月29日

  • 知的障害+自閉スペクトラム症の長女とイヤイヤ期の次女の育児に奮闘しながら、自閉症育児の悲喜こもごもを発信しているにれ(@nire.oekaki)さん。子どもの成長への不安や悩みを赤裸々に描いていて、大きな反響を呼んでいる。


    「今日もまゆみは飛び跳ねる~自閉症のわが子とともに~」より (C)Nire 2024


    にれさんが新たに描き下ろした漫画とエッセイを加えた電子書籍「今日もまゆみは飛び跳ねる~自閉症のわが子とともに~」が発売された。


    ウォーカープラスではこの電子書籍の中から特に印象的な漫画を、にれさんのエッセイと共にご紹介。日々思い悩みながらもなんとか前に進むママと、確かに成長していく娘の姿を描く、共感必至エピソードお届けします。


    (C)Nire 2024


    (C)Nire 2024


    (C)Nire 2024


    (C)Nire 2024


    (C)Nire 2024


    (C)Nire 2024


    「フツーの赤ちゃん」に思えていた0歳の頃のまゆみ


    まゆみの成育を振り返ったとき、身体面の成長はむしろ早い方で特に心配した点はありませんでした。精神面の発達の遅れに気づいたのは1歳になる頃です。0歳の頃のまゆみは、親の目には「ごくフツーの赤ちゃん」に見えていました。

    続きを読む