ウォーカープラス - ワラウ

「断ったら失礼なやつ?」アフリカの子どもに出された“灰入りご飯”にびっくり!結末に「逆カルチャーショック」の声【作者に訊く】

2024年4月30日

  • 今年もいよいよゴールデンウィークに突入。おでかけの合間や移動中、はたまた家でゆっくり過ごす時にも、スマートフォンやタブレットで読めるWeb漫画はぴったり。ウォーカープラスがGWにおすすめする漫画作品の中から、漫画家の五箇野人さんの個人制作作品「海外のド郊外農村の異文化めし。」を、作者の五箇野人さんのコメントとともに紹介したい。


    「おままごと」は世界共通だった!?同じを感じる瞬間にほっこり


    五箇野人さんは、数多くの国や地域を旅し、実際に見聞きした海外での出来事を作品として描く漫画家。「つかれたときに読む海外旅日記」「海外 縁にまかせて歩くだけ。」(ともに小学館、単行本5巻/2巻は2024年5月10日同時発売)といった商業作品でも人気を博している。


    「海外のド郊外農村の異文化めし。」(01) 五箇野人(@gokayajin)


    「海外のド郊外農村の異文化めし。」(02) 五箇野人(@gokayajin)


    「海外のド郊外農村の異文化めし。」は、五箇野人さんがXやブログに投稿したエピソード。


    アフリカの郊外にて、とある家を訪ねていた時の事。そこに暮らす女の子がココナッツの皮を使った器を持ってきた。そうしたところに異文化を感じていた五箇野人さんは、地面からすくいあげた灰を器を盛りつけられ、差し出されたことに面食らってしまう。

    続きを読む